古墳めぐりウォーキング in 福岡

7.注意事項

  本Webページは古墳・遺跡・資料館等のある時点での訪問記録です。時が経つにつれて下記のような条件が
変わりますので、

  訪問を計画される場合は、本Webページを参考に、再度確認されることをお勧めします。

  本Webページは一切の責任を負いません。


  @ 古墳・遺跡・資料館等

    a.古墳・遺跡は開発等によって消滅することもあります。

    b.資料館等は閉鎖することや移転することもあります。

      たとえば、穂波郷土資料館は閉鎖されましたし、九州歴史資料館や中間市歴史民俗資料館は移転しています。

    c.古墳の見学方法が変わることがあります。

      たとえば、珍敷塚古墳は、かつては近くの管理人室で覆屋の鍵を借りられたのですが、今は吉井歴史民俗資料館または

      うきは市教育委員会に連絡することになっています。

      また、開口していた古墳が保存のため密閉されることもあります。

    d.古墳等への道が変わることもあります。

      たとえば、今宿大塚古墳一帯では大規模な区画整理が行われていて、どう変わるかは終わってみないと分かりません。

    e.特に季節に関係なく古墳めぐりをしていますので、収録写真と違う季節に訪問された場合、印象がまったく違うかも

      しれませんし、それ以前に古墳を探すのも大変かもしれません。

      たとえば、古畑古墳は柿畑の中にあるので、夏から秋にかけては近くに行ってもなかなか到達しません。

      場合によっては、柿泥棒と間違えられるかもしれません。

    f.説明板か古墳標識がある古墳は問題ないのですが、それ以外のものは本当にその古墳かどうかわかりません。

      一般的には、市販書、市町村発行リーフレット、古墳調査報告書等の古墳地図で確認しますが、それらの地図の

      精度もさまざまです。したがって、本Webページでも間違っていることがあるかもしれません。

      さらにいうと、古墳に見える盛土または自然地形を古墳と思っているかもしれません。それらの場合はご容赦ください。

  A 公共交通機関

    a.特にバス路線は廃止されることがあります。なんとか存続しても本数が極端に減ることもあります。

      私鉄バスからコミュニティバスに移行することもあります。

    b.まれには駅やバス停の新設や廃止によって最寄り駅・バス停が変わることがあります。

  B 地図関係

    a.市区町村の合併や市区町村内の住居表示変更の可能性もあります。

    b.地図ソフトのサービスの提供が中止されたり、仕様変更によって本Webページの地図が役に立たなくなる可能性もあります。

      そういったことも見越して、地図を4種類用意しています。

  C 本Webの「ワンポイント」や「ちょっと一言」について

    a.説明板、リーフレット、市販書、市町村等のWebページ等を参考に書いていますが、なにせ素人が書いたものですから、

      参考程度にみてください。

  D メールアドレス

    a.メールアドレスは下記のとおりです。何かございましたらご連絡ください。

      ただ、毎日メールチェックしているわけではありません。返信が遅れる場合や返信を忘れることもあります。

      その場合はご容赦ください。 

            メールアドレス

  E 本Webの構成や内容

    a.本Webの構成や内容は、予告なく変更することがあります。

    b.予告なく一部ページを削除することがあります。

    c.予告なく本Webを閉鎖することがあります。




1.古墳めぐりウォーキングの趣旨、2.説明は説明板におまかせ


3.古墳めぐりウォーキングの対象地域


4.本Webページの構成


5.参考にしたWebページ等、6.参考書籍


7.注意事項


ページトップへ戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system